GPT名古屋@夢翔屋
2014年3月16日 TCG全般金曜日に向こう1週間分くらい事故ったからまあイケるやろうと5回戦。
デッキは一緒の青白t緑という名のバントコン。
R1 青白t黒コン@カズさん ××
打ち消しを固め引きするも打ち消すものがなく、谷に20点分殴り倒される。
払拭構えキオーラに2マナカウンター2枚合わせられて悲しみを背負う。その後は谷谷アンドペス
R2 いつもの
R3 青白t黒コン ××
啓示を確実に通されてペスと谷に殴られて死ぬ感じ。
だいたい上と一緒。フルタップと勘違いして啓示撃ったら普通に払拭撃たれるアレ。細かいプレイングのひとつひとつで差が広がってったなあと。負けたけど同系でうまい人と当たり続けて勉強になった(粉みかん)
R4 ジャンド@たぶんけーだっしゅさん ××
ドムリに触れなくてどうしようもなくなって負け。
手札に全除去あったのにドラゴンを打ち消しに行ったせいでリターンを許す。その後トップデッキガチ勢で粘ったけど結局霧裂きX=12で殴りきられる。
R5 青単信心t黒@ポリスさん ○○
評決たくさん引けたから並んだら流しを繰り返し、キオーラ着地で相手投了。
霧裂きを走らせつつ、啓示で引いて捌く理想的な立ち回りが出来て勝ち。
以下お腹減ってきたので追記。bye込み2-3でござい。
戒めの牛太郎でカズさん始めマジックうまい方々と色々話できてよかった。自分が考えてたことと一緒だった部分も違ってた部分もあって、すごい参考になった。
ジェイス小マイナスの分け方とか、打ち消しの撃つ撃たないとかも迷っちゃって後々考えると違ったかもなあと思うことも多々。
R3で啓示を対戦相手のアップキープに撃う動きがあったけどもあの動きは頭にないやつだった。
26 Lands
2 繁殖池/Breeding Pool
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
5 島/Island
1 変わり谷/Mutavault
6 平地/Plains
3 啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
4 神秘の神殿/Temple of Mystery
1 豊潤の神殿/Temple of Plenty
9 Plainswalkers
2 太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion
4 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
3 荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave
25 Spells
3 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
2 天界のほとばしり/Celestial Flare
4 拘留の宝球/Detention Sphere
3 解消/Dissolve
1 不死の霊薬/Elixir of Immortality
1 宿命的報復/Fated Retribution
1 無効化/Nullify
1 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
3 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
4 至高の評決/Supreme Verdict
2 中略/Syncopate
15 Sideboard
1 盲従/Blind Obedience
2 払拭/Dispel
1 宿命的報復/Fated Retribution
2 反論/Gainsay
2 今わの際/Last Breath
2 霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
1 否認/Negate
1 真髄の針/Pithing Needle
1 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
2 霊気のほころび/Unravel the AEther
嵐の息吹のドラゴンや霧裂きのハイドラがキツく、天界のほとばしりとセレズニアの魔除けを多めに取る感じに。
天界のほとばしりは5~6ターン目の評決の返しやキオーラで縛ったところに走られるのには強いが、一度見せると変わり谷と一緒に殴って来られるわけで、入れるとしても2枚は要らないかもと感じた。
青白コンに入れるセレチャはぐう強だと思うし、もっと増やしてもよかったかも。
サイドの霊気のほころびは存在の破棄でいいじゃんとよく言われるけど、インスタントで撃てるのってめっちゃえらいと思いますねん
デッキは一緒の青白t緑という名のバントコン。
R1 青白t黒コン@カズさん ××
打ち消しを固め引きするも打ち消すものがなく、谷に20点分殴り倒される。
払拭構えキオーラに2マナカウンター2枚合わせられて悲しみを背負う。その後は谷谷アンドペス
R2 いつもの
R3 青白t黒コン ××
啓示を確実に通されてペスと谷に殴られて死ぬ感じ。
だいたい上と一緒。フルタップと勘違いして啓示撃ったら普通に払拭撃たれるアレ。細かいプレイングのひとつひとつで差が広がってったなあと。負けたけど同系でうまい人と当たり続けて勉強になった(粉みかん)
R4 ジャンド@たぶんけーだっしゅさん ××
ドムリに触れなくてどうしようもなくなって負け。
手札に全除去あったのにドラゴンを打ち消しに行ったせいでリターンを許す。その後トップデッキガチ勢で粘ったけど結局霧裂きX=12で殴りきられる。
R5 青単信心t黒@ポリスさん ○○
評決たくさん引けたから並んだら流しを繰り返し、キオーラ着地で相手投了。
霧裂きを走らせつつ、啓示で引いて捌く理想的な立ち回りが出来て勝ち。
以下お腹減ってきたので追記。bye込み2-3でござい。
戒めの牛太郎でカズさん始めマジックうまい方々と色々話できてよかった。自分が考えてたことと一緒だった部分も違ってた部分もあって、すごい参考になった。
ジェイス小マイナスの分け方とか、打ち消しの撃つ撃たないとかも迷っちゃって後々考えると違ったかもなあと思うことも多々。
R3で啓示を対戦相手のアップキープに撃う動きがあったけどもあの動きは頭にないやつだった。
26 Lands
2 繁殖池/Breeding Pool
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
5 島/Island
1 変わり谷/Mutavault
6 平地/Plains
3 啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
4 神秘の神殿/Temple of Mystery
1 豊潤の神殿/Temple of Plenty
9 Plainswalkers
2 太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion
4 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
3 荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave
25 Spells
3 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
2 天界のほとばしり/Celestial Flare
4 拘留の宝球/Detention Sphere
3 解消/Dissolve
1 不死の霊薬/Elixir of Immortality
1 宿命的報復/Fated Retribution
1 無効化/Nullify
1 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
3 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
4 至高の評決/Supreme Verdict
2 中略/Syncopate
15 Sideboard
1 盲従/Blind Obedience
2 払拭/Dispel
1 宿命的報復/Fated Retribution
2 反論/Gainsay
2 今わの際/Last Breath
2 霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
1 否認/Negate
1 真髄の針/Pithing Needle
1 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
2 霊気のほころび/Unravel the AEther
嵐の息吹のドラゴンや霧裂きのハイドラがキツく、天界のほとばしりとセレズニアの魔除けを多めに取る感じに。
天界のほとばしりは5~6ターン目の評決の返しやキオーラで縛ったところに走られるのには強いが、一度見せると変わり谷と一緒に殴って来られるわけで、入れるとしても2枚は要らないかもと感じた。
青白コンに入れるセレチャはぐう強だと思うし、もっと増やしてもよかったかも。
サイドの霊気のほころびは存在の破棄でいいじゃんとよく言われるけど、インスタントで撃てるのってめっちゃえらいと思いますねん
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