日曜日は絶望の8ドラ2回で通算1-5でしたが、月曜日の6ドラでは3-0できました><
愚かなのでリミテッドマスターはら先生のありがたい教え通りに、なるべく殴る方向で考えながらやりました><

しかしKTKのドラフト何度かやってきたけど、ほとんど青緑しかやってなくて草生える。
でもたぶんマルドゥとかアブザンとかやったら殴っておきたいところで棒立ちエンドしてライフ詰め切れずに負ける愚かプレイするだろうし、本能的に避けてるのかもしれない(適当)


3-0できたスゥルタイはすごくきれーに組めたから記念に↓

生物

春の具象化
無情な切り裂き魔
無情な切り裂き魔

湿地帯の水鹿
高地の獲物
荒野の後継者

ジェスカイの風物見
ジェスカイの風物見

遠射兵団
シディシのペット

グドゥルの嫌悪者
スゥルタイのゴミあさり
河水環の曲芸士
よろめく従者

スペル

熊の覚醒

スゥルタイの隆盛
テイガムの策謀
苦々しい天啓

スゥルタイの戦旗
スゥルタイの戦旗

蔑み
消耗する負傷
残忍な切断
絞首

土地

青緑
黒緑
島4
沼7
森4

主なサイドカード

探査バウンス
全体-2/-2
旗3枚目
熊パンチ
キャンセル


探査楽しい。

コメント

うぃん
2014年10月14日10:46

旗そんなに入ります?
何回かやってる印象だと旗弱いんでできれば入れたくない感じがしますですね

はら
2014年10月14日11:52

探査バウンスと全体-2/-2はメインに入れたいなー
旗はデッキによってすごい欲しい時もあるけどこのデッキだとあんまり要らない感じがしますですね

えーけー
2014年10月14日12:00

>うぃんさん
僕はかなり旗好きです。
マナカーブに沿って展開するタイプのビートだとさすがに入りませんが、スゥルタイやティムールのような2/2と相打ちを取れる2マナ生物や各種0/5の壁で脇を固めつつ重くて強いカード(飛行、アンブロ、5/5トランプルなど)でクロックを刻む戦略を取るデッキだと旗の重要性がかなり増すと思います。
これら青緑系のデッキだと4マナ域の絶対数が少なく、5マナ域から3/2アンブロッカブルや2/5到達など強力なカードが多くなるため、3→5とジャンプアップする意味もあるかと。

重たいカードをしっかり運用できるように滞りなくマナが伸ばせるようにしたいので、だいたいスゥルタイやティムールでやるときは土地17枚に旗1~2枚の18~19枚はマナベースに割くようにしています。
スゥルタイならフィニッシャーを兼ねる3色変異コモンの3/4フライヤー、ティムールなら地上を止める壁を兼ねる赤の0/5とデッキの戦略と噛み合ったルーターが無理なく入れられるので、マナフラッドもある程度解消できますし、入れすぎと思ったことはあまりないですね。

えーけー
2014年10月14日12:13

>はらさん
探査バウンスはデッキ全体で探査多くね? ってなったのと、全体-2/-2は自分の小物巻き込むのを嫌って、ジェスカイの風物見2枚⇔旗+全体-2/-2で入れ替えるプランでサイドにしたんですよね。
色が合っていてプレイアブルなカードがすごく多かったので、メインサイドの選択は結構難しかったです。

僕はかなり旗好きです(二度目)
今回はジャスト5マナのカードがなかったから3→5のジャンプアップっていうと微妙だった感ありますけど、土地が詰まらないことが負けないための絶対条件だと思うので、18~9枚はマナが出るカードにしたいし、そうしたら土地を入れるよりはいい気がします。

うぃん
2014年10月14日12:27

よし、じゃあMO、しようか!(唐突なMO勧誘)

えーけー
2014年10月14日12:40

MO興味あるんですけどカード持ってないところで止まってます(

うぃん
2014年10月14日14:07

学生さんはカード作りやすいって、それ一番言われてるから
わいのクレジットカードの長々とした記事読んで申し込み、しよう!(学生さんは親御さんの許可を貰いましょう)

最新の日記 一覧

<<  2025年4月  >>
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索