マジックは、より多くのミスを犯した者が敗れるゲームだ。

そしてマジックは、某プロプレイヤーをして「ミスをするようにできている」とさえ言わしめる。

本企画では、AKが実際に直面した場面を題材に、そのミスがなぜ起こったのか、その時どうすべきであったかについて検証していくものである。

なお第1回と銘打っているが、思い付きで始めたから続くかどうかは知らん。クソプレイで負けてムカついて寝れない夜とかにはやるんじゃないかな。



さて、今回取り上げるのは、先週末に某晴れる屋にて行われたGPT東京のラウンド7。ここまで5-1できたものの、負けるのが早かった僕はオポが低くIDはできない。そんな僕をあざ笑うかのようにフィーチャーテーブルへと呼ぶアナウンス。

デッキは前回の更新(http://shichibuzaki.diarynote.jp/201602280614573276/)にある通り、青白t赤のフライングビートだ。

メイン戦、後手になった僕の第3ターンに入ったところ。情報は以下の通りだ。

【戦場】
相手:ヴリンの神童、ジェイス(タップ)、層雲の踊り手(アンタップ)、土地3枚(フルタップ)
自分:層雲の踊り手、平地、大草原の川

【手札】
自分:汚染された三角州、層雲の踊り手、カマキリの乗り手、空中生成エルドラージ、雷鳴のワイヴァーン、風番いのロック

対戦相手は前のターンにジェイスを起動、死霧の猛禽をディスカードしている。概ねバントカンパニーと見てよさそうだ。

さてここで諸兄はどのようにプレイするだろうか。



僕が取った選択は、三角州から島をフェッチしての空中生成エルドラージキャストだった。

結果的に、土地が詰まり赤マナも出せなかったためロック、カマキリを手札に抱えながら死ぬことになったのだが、結果論抜きにしても、ここは三角州から燻る湿地タップイン、踊り手追加が正しかったと考えている。

僕が空中生成エルドラージを唱えた理由は、手札の風番いのロック一点に尽きる。飛行によるビートダウンに弱いバントカンパニーに対して4ターン目にロックを叩き付ける。

そんな安易な勝ち方ができると思ってしまったのだ。手札に4枚目の土地がないのに。



上に挙げた二択以外の行動は取りようがないため、これらで比較してみようと思ったけど、考えてたら意外と空中生成エルドラージを唱えること自体は理に適っているような気もしてきたぞ???

ちなみに、みなさんならどうしますか!?(コメント乞食) 理由もあると嬉しいです><

コメント

ひこにゃん
2016年3月3日7:41

はんしゃマンでトークンイカれたら土地引かない限りハンドゴミになるし赤マナ持ってくる方が良さそう

ムンナロー
2016年3月3日10:06

俺も4枚目の土地に期待はよくやるけど、冷静に横から見たら湿地持ってくるかな

はら
2016年3月3日12:41

俺は土地引くからエルドラージ出す()

ノーラ
2016年3月3日14:51

僕も土地引くんでエルドラージ出します(便乗

えーけー
2016年3月3日20:38

>ひニキ
トークン弾かれるのは確かに。それは考えてなかったですね

>ムニキ
上から見てたら自分のプレイごみくずすぎて笑えなかったです

>はニキ
>ノニキ
中盤のトップ勝負での土地引きなら負けない(謎の張り合い)

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