日本選手権で負け散らかしたクソ雑魚ナメクジによるデッキ解説だよ~☆

☆既存の青黒ミッドレンジからの変更点
・メインにスパイグラス。
・鎖であっけなく落ちる機知の勇者の減量。
・魂のカード、人質取り。

☆リストは以下☆
13 Creatures
4 Glint-Sleeve Siphoner
2 Champion of Wits
2 Hostage Taker
3 The Scarab God
2 Torrential Gearhulk

21 Spells
4 Fatal Push
2 Arguel’s Blood Fast
1 Cast Down
3 Essence Scatter
2 Sorcerous Spyglass
3 Doomfall
4 Vraska’s Contempt
1 Liliana, Death’s Majesty
1 Commit // Memory

26 Lands
4 Aether Hub
4 Drowned Catacomb
4 Fetid Pools
3 Field of Ruin
5 Island
6 Swamp

15 Sideboard
2 Knight of Malice
3 Duress
2 Infernal Reckoning
1 Jace’s Defeat
2 Negate
1 Doomfall
2 Essence Extraction
1 Yahenni’s Expertise
1 The Eldest Reborn


☆何故スパイグラスか
それはひとえに☆継戦能力の否定☆
ボーマットの急使、屑鉄場のたかり屋、チャンドラを筆頭としたPW等々、赤系デッキの攻撃の多角性や継戦能力はだいたい起動型能力に支えられたもので、それをやれ「ヴラスカの侮辱でしか触れない」だの「引いたカードの噛み合いが悪くて負けた」だの言うわけよ。
それで、戦況に応じて丸く対処できるカードとして白羽の矢が立ったのがスパイグラスというわけ。対赤単でもボーマット指定してから手札枯らす勝ちパターンがあるし、コントロールにはテフェリー指定でだいたい勝ち。キランを指定すれば後引きのキランも全部腐らせられる。これだけでもメインに入れ得ということがよく分かってもらえたと思う。
サイドボードのスロットが空いて対赤黒ガンメタのInfernal Reckoningを2枚も取れたのもよきかな。

☆機知の勇者の減量
まあ鎖回されて死ぬしね。残当。

☆人質取り
青黒を使っていくうえで一番腕が出るカードだと思う。相手のハンドの読みであったり、読まなくても大災厄たくさん積んでるから除去を全部吐かせてから使えば最強。スカラベで釣ればインスタント追放除去にもなるしさすがに使い得だったね。
もうスタン終わるしアレだけど、自分のスカラベを追放しておくとか、自分のスパイグラスを追放して唱えなおして指定を上書きするとか、そういう小ネタが多くて語るところが多いのもいいところ。


赤黒辺りにもしっかり勝てる(つもりだ)し、他のメタデッキにもちゃんと戦える(つもりだった)からベストデッキだと思ってるよ。後悔はない。強いて言うなら開催地が静岡でさえなければもっと勝ってたと思うし(負け惜しみ)

☆そういえば某原根健太氏が収集者を抜くっていうアプローチについて言及していたね。
僕も重めの青黒コントロールとかいう選択肢は検討していたんだけど、鎖に撲殺される奴等抜きでうまいことデッキにできなくて諦めた。デッキを作る時間的な余裕もなかったし、収集者入りでも勝ててたから変にいじるよりはいいと思って。
前に調整の段階で勝ててるのにリスト弄り回して負け散らかした後悔もあるしね。


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